令和、スタート

元号が変わり、世間がお祭り騒ぎ(らしい)今現在、私は元号なんて何の関りもないところにいる。私は元号を跨いだことのない平成ガールなので、もしかしたらどこかのパラレルワールドではお祭り騒ぎに便乗していたかもしれないが、とりあえず、関係ない。

 

ここは都内にある精神病院の閉鎖病棟

ネットは使えない…私がまだスマホ所持の許可が下りていない…ので、この文章を世に打ち明かすのはいつになるやら。

けれど、せっかく頼みこんでPCを家族に持ってきてもらったので、私は文章を書く。

なんてたって、私は文章を書くのが三度の飯より好きなのだ。

今入院して三週間ほどだが、思えば入院してから私は手書きで一体何万字、ボールペンで書いただろう。

 

本当はもっと読書に時間を費やすつもりだったのだが、手紙に日記、軽いエッセイのようなもの。ちょっと…書くもの多すぎるんでない?

ここぞとばかりにドキドキしながら(上中下合わせたら三千円くらいになるのでは)母に買ってきてほしいと頼んだカラマーゾフの兄弟には手を付けられずにいる。ごめんな、ドストエフスキイ。あなたちょっとハードル高いのよ。

 

ブログを書いたって南条あやにはなれない。

 

ただ、私は手書きよりも簡単に文字を打てるツールを手にしたことがうれしい。

なのでここは、わたしの「文章書きたい欲」に忠実に、なんだかわからないことを綴ろうと思う。

 

さて、精神病院の、更に閉鎖病棟にいるということは、つまり精神がアレということだけれども。私の診断名はうつ病。オーソドックスでつまんねえとか言わないでね。

それと、発達障害ADHDを持っている。

 

今回ここに来たのは、自殺未遂だ。これまたありがちだと思われそうだが、精神薬の過剰服薬。(私にはOD癖があるけれども、それとは違うので過剰服薬と表記する。)

180錠弱飲んだと思う。「そんなんじゃ死ねねーよ」という強めのメンヘラの声も聞こえる気がするけれども、「よく呼吸が止まりませんでしたね」「あと発見が一日遅ければ死んでました」等言われたので、自分としては自殺未遂だと思っているし医者もそう言っているので自殺未遂なのだと思う。

 

どうしてそのあたりの表現が曖昧かというと、薬を飲んだ前後の記憶がないからだ。

 

けれど、「死ぬ」とは思っていなかった気がする。

「全部終わらせよう」と思った。これで、世界を終わらせようと、錠剤を飲み込んだ。

 

今は入院中の身なのでこれから考えれば良いことで、今考えると死にたくなることだから、ただ私は今は療養に努めるのみだけれど、私は退院しても…少なくともすぐには…働けない。

 

今回の未遂で、私は右足に後遺症が残った。

麻痺、痺れ、痛み。それは凄まじいもので、私は刺青が入っているけれど、五時間正座してその痺れた足に刺青を入れようとしたらこんな風な痛みになるんじゃないかと思う。

 

私は全てを終わらせられずに、自分の片足一本を終わらせてしまった。

規模がちいせぇ!!そして痛い!!!!

 

後悔とか、反省とかはよくわからない。

只、家族や恋人に多大なる迷惑をかけてしまったので、とても申し訳なく思っている。

 

 

んでは簡単にまとめましょう。

名前は沈む。沈むちゃん。苗字付きなら海乃沈む。

うつ病四年目のADHD持ち。

OD癖があるのはどうにか治したい。

 

どうぞよしなに。